褥瘡予防対策委員会

田平ホームの褥瘡を予防するための対策・研修を行うための委員会ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017.12『足先の冷え』

12月に入りいよいよ寒い時季になってきました。利用者様との会話に「今日は寒かねぇ」と言う声が聞かれるこの頃・・・・・ 寒くなると血流が減少し、身体の免疫力も弱めてしまうと言われます。 布団に入って居られる利用者様も足先がとても冷たい方がいら…

2017.11『勉強会』

10月の勉強会では、『電動エアーマットの利用について』、講師を招いて研修を行いました。エアーマットの使用目的、構造と性能、自動調整機能についての説明と、操作方法など基礎知識を学び、また職員がエアーマットに横になり体圧分散を実際に体験し、と…

2017.10『褥瘡と微量栄養素』

低栄養状態は、ビタミンやミネラルの欠乏状態でもあります。鉄の欠乏は貧血、銅の欠乏は貧血、骨折、骨の変形、亜鉛の欠乏は味覚や皮膚の障害を招きます。褥瘡の治療には、鉄、銅、亜鉛などの微量栄養素を十分に補給する必要があります。 鉄が多く含まれる食…

2017.9『新しい紙オムツ』

7月より、新しいサイズの紙オムツを使用しています。今までは、Lサイズ、Mサイズ、Sサイズの3種類でしたが、新たにMLサイズを導入しました。 MLサイズと聞いて「M~Lの中間のサイズかな?」と思いそうですが、そうではなくMLサイズとは、ウエストはLサ…

2017.8『皮膚の保清』

先日、一般浴の入浴介助を行いました。利用者の方が椅子に腰掛けておられるのを見ると、前傾姿勢により、胸部と腹部の密着した方が以外と多いと思いました。その密着により皮膚が赤みを帯びたりしておられます。強く擦ると傷になる事があり、やさしく丁寧に…

2017.7『褥瘡の勉強会』

先月の勉強会は外部からの講師を招いて褥瘡と栄養管理について行いました。 褥瘡予防対策に関する栄養についての講義や、補助食品についての説明と試食、トロミの作り方の実践があり、適切な栄養を補給する事により栄養状態の改善が褥瘡の予防対策に繋がる、…

2017.6『ポジショニング』

ポジショニングの目的 *接触面積を増やすことで体圧を分散させて姿勢の安定を図る *皮膚表面の通気性を確保する(皮膚同士の接触を避ける) *関節拘縮の悪化を防止する 褥瘡発生の大きな要因の一つに身体を動かした時に生じる「まさつ」と「ズレ」があり…

2017.5『褥瘡復命発表』

4月の全職員会議の際、車椅子のシーティング、ベット上のギャッジアップ、口腔ケア等の研修に参加された職員による発表がありました。職員同士で実際にベットに寝てみて自ら体験することによって利用者さんの気持ちに寄り添う事が出来きました。今までの自…

2017.4『委員長より』

昨年度、委員長をさせて頂くことになり、もうすぐ1年が過ぎようとしています。振り返ってみると長かったようであっという間の1年だったなと感じています。当初、不安で一杯でしたが、戸惑いながらも委員のメンバーに助けてもらいながら今日まで頑張れたよ…

2017.3『対策方法検討中』

もう、あっという間に28年度が過ぎようとしていますが、まだまだ寒い日が続いています(*_*)!! 私達委員としては、皮膚の乾燥が目立っている利用者様に、どうしたら改善するのか?等の対策を考えています。 日々、利用者様がより良い生活を送られるように…

2017.2『冬の乾燥』

ただいま真冬のど真ん中。 冬といえば乾燥。仕事柄、手洗いの回数が多い事。 家ではお湯をよく使い洗い物をしたりするので、毎年手荒れがひどく、必ず指がひび割れたり、足の踵が堅くなったりします。 ハンドクリームそして踵には尿素配合のクリームが手放せ…

2017.1『一年を振り返って』

あけましておめでとうございます!!昨年はブレーデンスケール評価を全利用者を対象に行い褥瘡予防に努めて来ました。外部の方から良くできているとお褒めの言葉も貰うことが出来ました。評価表は委員だけで行うのではなく全職員に振り分けチェックしてもら…